実働5分!超濃厚無水カレーの作り方

みなさんこんばんは!

管理人のNです。

今回は無水カレーを圧力鍋で作ってみたので、そのレポートです。

f:id:seikatukenkyujyo:20180630074934j:plain


1.無水カレーとは

無水カレーとは名前の通り、水を使わないカレーです。
素材の水分だけで調理するので、濃厚な仕上がりになるとのこと。
完成が楽しみです^^

2.レシピ

今回は一人前で作りました!
気軽に少量をさくっと作れるのも、無水カレーの魅力です^^

材料
トマト、、、1個
玉ねぎ、、、半分
ローリエ、、1枚
肉、、、100gくらい
ルー、、、1/4カットくらい
その他、好きな野菜をお好みで!

①トマトはそのまま、他の具材は好きな大きさにカットして圧力鍋の底に敷き詰めます。

②火をつけ、圧力がかかったら弱火にし、12分間加圧していきます。

③12分経ったら火を止め、圧力が下がるのを待ちます。

④圧力が下がったら蓋を開け、刻んだルーを投入し、混ぜていきます。

⑤ルーが混ざったら、再び火をかけ、とろみがつくまでかき混ぜます。

⑥完成です。おしゃれに盛り付けましょう。

素材をカットし、圧力鍋に放り込んでおけば、ほとんど自動で調理できるので、かなり手軽で簡単でした^^

4.お味

30分足らず(25分は放置)の調理に関わらず、一日寝かしたような濃厚なカレーが出来上がりました。

簡単で美味しいので試してみる価値ありです!

シチューやハヤシライスも同じ要領で作れるみたいなので、今後色々と試していこうと思います^^

*個人的には完成後に、コーヒー用のミルクを少しかけるとコクが深まりおすすめです。

今日も閲覧ありがとうございました。

今後も生活に役立つ情報を発信していくので、よろしくお願いします!